ルリタテハ ほか

久しぶりの晴れ間に蝶が色々やってきた。ルリタテハは産卵に

IMG_0081k201409

近くのホトトギスには幼虫が食事中

IMG_0073k201409

ミドリヒョウモンも産卵か?

IMG_0089k201409

あまり見かけなくなったモンシロチョウがイカリソウに

IMG_0098k201409

2-3日前から飛んでいたヒメジャノメ

IMG_0786k201409

一番多くいるヤマトシジミ

IMG_0060k201409

そのほかは コミスジ、アゲハ、ツマグロヒョウモン、キチョウ、イチモンジセセリ

 

ダイミョウセセリ

DSC03223k2013052013/5/16

庭にダイミョウセセリが飛び出して、そろそろ大嫌いな蚊の発生する時期になってきました。午後は雷雨の予報がでています。

そろそろ白馬方面へクモマツマキチョウでも写しに行こうかと思っていたのですが、先日(05/07)リトアニアで 散策中にクモマツマキチョウ♀とおもわれる蝶を写しました。この国では普通種のようにとんでいました。

IMG_4870k201305

 

 

2013/4/28

国分寺の庭で アオスジアゲハコミスジが 吸蜜に、とくにアオスジアゲハは白い花が好みのよう

IMG_4663k201304

IMG_4661k201304

もう一枚は4/12 に写したツマキチョウ

IMG_4525k201304

ツマキチョウ

4/24  昨日から気温差10度以上の夏日の予想がでていましたが、予報のとおり

直射日光がとても強くなってきました。今年の夏がおもいやられます。

国分寺の庭に ツマキチョウ♀がやってきました。

そろそろ山ではクモツキの季節でしょうか?

Filed under: シロチョウ科,チョウ — minami 1:27 PM  Comments (0)

201203 庭のキチョウ

2012/3/25  庭でキチョウを写せました 数日前にも飛んだのですが、今日写すことができました。

ほかにはアカタテハも飛び出した暖かな日でした。

Filed under: シロチョウ科 — minami 1:40 PM  Comments (0)

原村 ミヤマシロチョウ

2011/7/24  晴れ

原村主催の観察会に参加してミヤマシロチョウを写してきました。今年は休みの関係か時期がすこし遅くこれが幸いしたのか

♀がみられ、交尾固体も観察できました。

ベンケイソウで吸蜜中

そのほか フタスジチョウ コムラサキ アカタテハ ヒョウモン類などがみられた。主催関係の方々に感謝いたします。

Filed under: シロチョウ科 — minami 2:37 PM  Comments (0)

2011/4 国分寺市

2011/4/11  庭にツマキチョウ♂がやってきました、だいぶ今年は遅れて発生の様子

2011/4/10 アゲハチョウ 発生直後の様子

Filed under: シロチョウ科 — minami 3:39 PM  Comments (0)