ナガサキアゲハ飛来

今日10月5日ナガサキアゲハが飛んできた、写真はとれず、そういえば9月9日にも飛んできて

家の中からの写真があったのでそれを

ちょっとボケてますが。

Filed under: アゲハチョウ科,チョウ — minami 5:27 PM  Comments (0)

あげはちょう

夕方、やまあじさいに止まっているあげはちょう、庭に来る蝶では、一番多いかな

IMG_1410k201506

やまあじさいはそろそろ終りのようだ。

Filed under: アゲハチョウ科 — minami 6:04 PM  Comments (0)

ナガサキアゲハ

ここ数年、国分寺で見られなかった、ナガサキアゲハがやってきた。一瞬 モンキアゲハかと?、カメラを用意して行くと、久しぶりのナガサキアゲハだった。ここ数日は気温が低いせいなのか、もみじに止まって温まり中。

IMG_0703k201409

Filed under: アゲハチョウ科,チョウ — minami 2:57 PM  Comments (0)

クロアゲハ

2014/7/17

クロアゲハ♀がこのところ、時々やってくるのですが、なかなか写せなくて今日、ブットレアで吸蜜中の一枚

IMG_0077k

現在1時45分曇ってきたので夕立に期待!

Filed under: アゲハチョウ科,チョウ — minami 1:49 PM  Comments (0)

クロアゲハ

2013/7/18

2日ほど猛暑日がおさまり、平年なみの気温でほっとしました。庭にはアゲハ、クロアゲハ、アオスジアゲハ、ヤマトシジミ、ルリシジミ、ツマグロヒョウモン、コミスジ、がやってきています。

かわいそうなクロアゲハ(鳥にやられたか)をアップします。昨日はミンミンゼミの初鳴きでした。

IMG_5734k201307

Filed under: アゲハチョウ科,チョウ — minami 3:27 PM  Comments (0)

2013/4/28

国分寺の庭で アオスジアゲハコミスジが 吸蜜に、とくにアオスジアゲハは白い花が好みのよう

IMG_4663k201304

IMG_4661k201304

もう一枚は4/12 に写したツマキチョウ

IMG_4525k201304

2011/11/14

昨日今日と暖かで、この時期からすると暑いくらい

飛んできましたアオスジアゲハ元気にランタナで

こちらは静止 ヤマトシジミ

Filed under: アゲハチョウ科,シジミチョウ科 — minami 4:32 PM  Comments (0)

2011/5 /30国分寺 ルリタテハその後

2011/5/30

庭のペンステモンで吸蜜中のクロアゲハ、なかなか羽を静止できず写しにくい。

2011/6/4

ルリタテハの幼虫

越冬ルリタテハが庭に産卵し、こんなに成長した 終令?なのか

ホトトギスをばりばり食べています

2011/5/15 白馬

今年初めての白馬 天気は晴れ 今日はギフにであえるかなと ポイントに9時すぎに到着

しばらく待ち、9:30ごろから飛び始めたギフチョウ

この場所では同時に3頭がみられた。

しばらくすると活発に飛びはじめたので別の場所へ移動

数箇所を回ったがなかなか出会えず、午後に、帰りぎわにと立ち寄った場所で写したのが、少し古びたイエローバンドで、やっと出会えました。

Filed under: アゲハチョウ科,チョウ — minami 10:55 AM  Comments (0)