アカボシ幼虫 とキマダラセセリ

2014/6/9

連日の雨があがり、曇り晴れの天気で 庭のエノキにアカボシの幼虫をみつけた。

IMG_8070ks201406

葉の上で鳥に食べられてしまいそう

今年の新顔ではキマダラセセリが、現れた、毎年現れるので庭にすみついているするようだ

IMG_8064k201406

IMG_8055ks201406

今回 サイトを移動したため word pressの最新バージョンになりちょっと様子が違ってしまった。

Filed under: セセリチョウ科,タテハチョウ科 — minami 4:05 PM  Comments (0)

ダイミョウセセリ

2013/5/13

昨夜からの雨もやみ庭にダイミョウセセリが飛び出して日光浴、そろそろ蚊もでてきそうな温度になってきました

IMG_7386k201405

Filed under: セセリチョウ科,チョウ — minami 12:00 PM  Comments (0)

ダイミョウセセリ

DSC03223k2013052013/5/16

庭にダイミョウセセリが飛び出して、そろそろ大嫌いな蚊の発生する時期になってきました。午後は雷雨の予報がでています。

そろそろ白馬方面へクモマツマキチョウでも写しに行こうかと思っていたのですが、先日(05/07)リトアニアで 散策中にクモマツマキチョウ♀とおもわれる蝶を写しました。この国では普通種のようにとんでいました。

IMG_4870k201305

 

 

2011/6/28 キマダラセセリ

まだ6月なのに夏日になったり、5月なみの肌寒い温度ですごしにくい気候です

庭にルリタテハが羽化し飛び始め、春先の産卵から一巡となりました。庭の食草はサルトリイバラとホトトギスです。

夕方 キマダラセセリがとびだしました。

今週から高速料金が変更されたので混雑が少し緩和されてくれるとよいのですが。

Filed under: セセリチョウ科,チョウ — minami 10:46 AM  Comments (0)

2010/10/3 東京都国分寺市

ヤット気温が20度台になった国分寺で、今年もやって来ました ミドリヒョウモンしかも♂♀同時にあらわれ 数時間 花(ブットレア)の周辺で飛んだり、吸蜜したりしていました。

ミドリヒョウモン ♀

こちらは かなりボロボロの ミドリヒョウモン♂

つがいでどこかに渡っていくのでようか?

ほかには ダイミョウセセリ

ヒカゲチョウ

ヒカゲチョウ ダイミョウセセリは庭で生息しています。

2010/7/4 長野県茅野市


20100704

梅雨のちょっとした晴れ間の草原で

ヒメキマダラセセリ ♂


こちらはヒメキマダラセセリ♀

セセリチョウは名前の判定が難しいのですが

コキマダラセセリ

その他、アサマシジミ、ヒメシジミなど

近年発生は早くなっているらしいのですがこの地はどうなっているのかな?

Filed under: セセリチョウ科,チョウ — minami 2:59 PM  Comments (0)