ナガサキアゲハ飛来

今日10月5日ナガサキアゲハが飛んできた、写真はとれず、そういえば9月9日にも飛んできて

家の中からの写真があったのでそれを

ちょっとボケてますが。

Filed under: アゲハチョウ科,チョウ — minami 5:27 PM  Comments (0)

ミンミンゼミ

昨日26日、久々に日差しがなく雨上がりで、涼しい庭のモミジに”ミンミンゼミ”のペアが。

今日27日は“ミンミンゼミ”の鳴き声が、明日からまた暑さが戻りそう。

Filed under: 昆虫 — minami 2:49 PM  Comments (0)

ホシミスジ

今日 初めての出会い(ホシミスジ)、ちょっと大きいサイズのコミスジか? と思い、眺めていたらなんと?ホシミスジだった。

 

Filed under: タテハチョウ科,チョウ — minami 2:17 PM  Comments (0)

今年もやってきた”ゴマダラチョウ”

9/20 晴れ 今年もやってきました、ゴマダラチョウ♀、エノキに産卵。dc20150920k

ほかには、ツマグロヒョウモンルリタテハヤマトシジミイチモンジセセリキタキチョウアゲハなど。

猛暑日が一段落

2015/8/9 記録的猛暑日が一段落した午前、庭の日陰にサトキマダラヒカゲが、ひざしを避けて休息中。暑い日中はアゲハヤマトシジミはみられますが、この蝶はなかなか見られない。

IMG_1471k20150809

昨日近くの公園には、アカボシゴマダラ(外来種)が見られた

IMG_0209k20150808

あげはちょう

夕方、やまあじさいに止まっているあげはちょう、庭に来る蝶では、一番多いかな

IMG_1410k201506

やまあじさいはそろそろ終りのようだ。

Filed under: アゲハチョウ科 — minami 6:04 PM  Comments (0)

ウラナミアカシジミ

雨があがった午後3時すぎ、近年見られなかったウラナミアカシジミが庭に来た、写真はまに合わず。昔は国分寺にも生息していたのだが見たことがなかった。今年は蝶が多いのか?、先月はジャコウアゲハ♀がやってきたし、現在アカボシゴマダラの幼虫は5mm–15mmくらいのがエノキにて生息中。

Filed under: シジミチョウ科,シジミチョウ科 — minami 3:53 PM  Comments (0)

アカボシゴマダラ

快晴の庭にアカボシゴマダラがやってきた。IMG_1297k2015
2014年は5月23日に現れ産卵した。

ルリタテハ ほか

久しぶりの晴れ間に蝶が色々やってきた。ルリタテハは産卵に

IMG_0081k201409

近くのホトトギスには幼虫が食事中

IMG_0073k201409

ミドリヒョウモンも産卵か?

IMG_0089k201409

あまり見かけなくなったモンシロチョウがイカリソウに

IMG_0098k201409

2-3日前から飛んでいたヒメジャノメ

IMG_0786k201409

一番多くいるヤマトシジミ

IMG_0060k201409

そのほかは コミスジ、アゲハ、ツマグロヒョウモン、キチョウ、イチモンジセセリ

 

ミドリヒョウモン

国分寺にミドリヒョウモンがまたやってきた。以前にも来たことがあるが、国分寺市ではツマグロヒョウモンは沢山生息しているが、ミドリヒョウモンはめったに見られない。

IMG_0739k201409

庭にはまだコミスジが生息している

Filed under: タテハチョウ科,タテハチョウ科 — minami 2:02 PM  Comments (0)